「鹿肉のロースト」レシピ

ダイエット中の滋養強壮に。
ダイエット中に、体力が落ちてしまった症状を、「身体を温め五臓を養う」「造血を促す」食材の鹿肉で改善します。
(4人分)
①鹿肉300g
②醤油50ml
③みりん25ml
④赤ワイン25ml
⑤水100ml
作り方
1.オーブンで予熱なし110℃で60分ローストする。
2.②③④⑤を煮詰めてソースを作る。
3.スライスしてソースをかけ、グリーンルーフ、プチトマトなどを添える。

食材の特徴
鹿肉 <薬膳学>
血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。五臓の機能を高め、血を補う食材とされている。
<栄養学>
低カロリー(牛ロースの半分)、高タンパク(牛ロースの1.5倍)の赤身肉。ビタミンBや鉄・亜鉛が豊富に含まれるため、造血効果と新陳代謝促進効果がある。また、肉なのにDHAが含まれるという特徴もある。
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