心が疲れたときの薬膳料理「ハスの実とサツマイモの石垣餅」

「ハスの実とサツマイモの石垣餅」レシピ

ストレスからくる心の疲れに、心を落ち着け疲れを癒す。
ストレスからくる心の疲れた症状に、「心を落ち着ける」食材のハスの実、「疲れを癒す」食材のサツマイモで改善します。
(2人分)
①ハスの実30g
②サツマイモ250g
③キビ糖75g
④薄力粉125g
作り方
1.ハスの実を、一晩水につけて戻す。
2.サツマイモの皮を剥いて(皮はむかなくて良い)、サイコロ状に切り水に1時間ほどつける。
3.サツマイモとハスの実を合わせて、キビ糖を入れて30分置く。
4.水気が出たら薄力粉を入れてざっくり混ぜる。
5.圧力鍋に湯をわかしすのこを敷き、加圧3分、火を止めて10分放置する。

食材の特徴
サツマイモ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)に効果的とされる。胃腸を活発にする、気を充実(エネルギー補充)させる食材とされている。
<栄養学>
カロリーが高いため効率的にエネルギーを摂取できる。腸の蠕動運動を促す・便を柔らかくする作用があるヤラピンが含まれていて整腸効果がある。
また、皮にはアントシアニンが豊富に含まれているため抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できる。
ハスの実 <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)に効果的とされる。心の働きを高め精神を安定させる、胃の機能を高め消化を助ける食材とされている。
<栄養学>
ビタミンB1・ビタミンB6・パントテン酸が豊富で新陳代謝促進・心機能の正常化・神経過敏の解消などの効果がある。また、鉄・亜鉛・銅などのミネラルが豊富で造血を助ける効果ある。
薬膳料理一覧へ ページトップへ