春先のストレスを解消する薬膳料理「セロリの葉の佃煮」

「セロリの葉の佃煮」レシピ

春先のストレスでイライラするときに。
春先のストレスでイライラする症状を、「身体を冷ます」「肝機能を高めイライラを解消する」食材のセロリ、「大腸を潤し便秘を解消する」食材の胡麻で改善します。
(4人分)
①セロリ1本
②鰹節1袋
③胡麻油大さじ2
④胡麻大さじ2
⑤醤油大さじ1
⑥キビ砂糖大さじ1
作り方
1.セロリの葉をみじん切りにする。
2.フライパンでごま油を熱し、セロリを炒める。
3.しんなりしたら、鰹節を入れ⑤⑥の調味料を入れ、胡麻を振り入れる。

食材の特徴
セロリ <薬膳学>
気滞(気が足りているが滞っている状態)、水滞(排出するべき湿が滞留している状態)に効果的とされる。身体の熱を冷まし、肝機能を高めイライラを解消する、水分代謝を高める食材とされている。
<栄養学>
ビタミンAが豊富で免疫力を向上する効果がある。カリウムが豊富で水分の代謝を促しむくみや熱を冷ます効果がある。また、香気成分はジヒドロフタライド類は、イライラ解消の鎮静効果がある。
胡麻 <薬膳学>
淤血(おけつ:血が汚れている状態)に効果的とされる。大腸を潤し便秘を解消する、肌を潤す食材とされている。
<栄養学>
ビタミンB1、ビタミンB6が豊富で、新陳代謝を高め、疲労を回復する、脳神経機能を正常にし気持ちを落ち着かせる効果がある。マグネシウム・リン・銅などのミネラルが豊富で、造血を促す、新陳代謝を高める効果がある。
<薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。造血を促し滋養を強壮する、血行を良くする食材とされている。
<栄養学>
ビタミンB12が豊富で、造血・新陳代謝を高める、神経機能を正常化し精神を落着かせる効果ある。タンパク質が豊富で、筋肉や肌を作る効果がある。ナイアシン・ビタミンB6が豊富で、血行を促進する、疲労を回復する効果がある。ビタミンDが豊富で、骨生成を促し、免疫力を向上する効果ある。
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