月経の不調・コリ解消する薬膳料理「アジの紅花フリッター」

「アジの紅花フリッター」レシピ

月経の不調・コリや頭の回転が悪いときに。
血が汚れることで起こる月経不調やコリ、脳の血流不足でボーとする症状を、「血管や心臓を強め」「脳の機能を活性化する」食材のアジと「血行を高める」「滞った汚血を流す」食材の紅花と生姜で改善します。
(2人分)
①アジ3匹
②トマト缶1缶
③紅花5g
④牛乳200ml
⑤塩少々
⑥コンソメ4g
⑦生姜汁大さじ1
⑧片栗粉大さじ1
⑨油大さじ1
作り方
1.アジを3枚におろし、粗目のすり身にする。
2.生姜を摩り下ろして生姜汁にする。1.と生姜汁と紅花と塩と片栗粉を入れて良く練ったうえで、小分けにして丸める。
3.油を熱し、2.をこんがり焼く。
4.トマト缶を鍋にあけて煮る。牛乳を仕上げに入れて、沸騰させないように混ぜて、塩とコンソメで味をと整える。
5.3.を器に盛り、4.をかける。

食材の特徴
アジ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、淤血(おけつ:血が汚れている状態)に効果的とされる。血液を綺麗にし、胃を温め消化吸収力を高め、免疫力を上げる食材とされている。
<栄養学>
DHA・EPAが豊富で、血液をサラサラにし、脳の機能を正常化する効果がある。タンパク質・ナイアシン・ビタミンB6・ビタミンB12が豊富で、肌や筋肉を作り、疲労回復・貧血予防する効果がある。
紅花 <薬膳学>
淤血(おけつ:血が汚れている状態)に効果的とされる。汚血を解消し、血液の汚れからくるコリや月経不調や肌荒れに効く食材とされている。
トマト <薬膳学>
水滞(排出するべき湿が滞留している状態)に効果的とされる。身体の熱を冷まし、胃腸の働きを高め消化を促進する食材とされている。
<栄養学>
ビタミンC・ポリフェノール類(リコピン)・フラギノール類(ルチン、ケンフェロール)が豊富で、強い抗酸化力効果がある。また、ビタミンC・フラギノール類(ケンフェロール)は、貧血を予防したり、血管を強化する効果がある。
生姜 <薬膳学>
気滞(気が足りているが滞っている状態)、淤血(おけつ:血が汚れている状態)に効果的とされる。血行を促進し、新陳代謝を高め、身体を温め食欲を増進する作用がある食材とされている。
<栄養学>
ショウガオールが血行促進する作用がある。また、ポリフェノール種(クルクミン)が肝臓の解毒機能を強化し肝機能を向上する。更に、抗糖化作用(糖がタンパク質と結びついて変質させてしまうことを防ぐ作用)があるため、アンチエイジング効果も持つ食材です。
薬膳料理一覧へ ページトップへ