月経の不調・コリ解消する薬膳料理「イカと菜の花のフリッタ―」

「イカと菜の花のフリッタ―」レシピ

月経不順・コリや貧血で元気が出ない。
血が汚れることで起こる月経不順やコリ、貧血で疲労が回復できない症状を、「気や血を補う」「肝臓・腎臓の働きを高める」食材のイカ、「気や血の流れを高める」食材の菜の花で改善します。
(2人分)
①イカ1杯
②菜の花5本
③片栗粉大さじ3
④小麦粉大さじ6
⑤塩2.5g
⑥胡麻大さじ1
⑦水180ml~200ml
⑧油適量
作り方
1.イカを良く洗い、キッチンペーパーで水を拭き取り、1.5cmの輪切りにする。
2.菜の花の硬い部分をとり、下粉をふる。
3.③④⑤⑥を混ぜ合わせ、少しづつ水を加え、とろみを調整する。
4.2.を3.に入れ、160℃に熱した油で揚げる。

食材の特徴
イカ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。肝臓や腎臓の機能を高め造血を促す食材とされている。
<栄養学>
低カロリー、高タンパクでダイエットに効果的な食材。タウリンが豊富なため、肝機能を高め、疲労を回復する効果がある。
菜の花 <薬膳学>
気滞(気が足りているが滞っている状態)、淤血(おけつ:血が汚れている状態)に効果的とされる。肝機能を高め造血を促す作用がある、炎症を抑え吹き出物を沈める作用がある食材とされている。
<栄養学>
ビタミンA・βカロチンが豊富で免疫力を高める効果がある。ビタミンCが豊富で、効果酸化作用、新陳代謝を促す作用があり、アンチエイジング効果が期待できる。また、ビタミンB1・ビタミンB2・鉄などが豊富で、造血を促し、疲労を回復する効果がある。
胡麻 <薬膳学>
淤血(おけつ:血が汚れている状態)に効果的とされる。大腸を潤し便秘を解消する、肌を潤す食材とされている。
<栄養学>
ビタミンB1、ビタミンB6が豊富で、新陳代謝を高め、疲労を回復する、脳神経機能を正常にし気持ちを落ち着かせる効果がある。マグネシウム・リン・銅などのミネラルが豊富で、造血を促す、新陳代謝を高める効果がある。
薬膳料理一覧へ ページトップへ