「イチジクとナッツのパウンドケーキ」レシピ

コレステロール対策と疲労回復に最適なスイーツ。
コレステロールを気にされている方に、コレステロールを低下する(バターの代わりに)ヨーグルト・玄米油、オメガ3脂肪酸を豊富に含むクルミを使う。ミネラル豊富なクルミ・カシューナッツ、クエン酸が豊富なイチジクで疲労回復を回復する薬膳スイーツ。
(4人分)
①小麦粉100g
②米粉50g
③カシューナッツ20g
④クルミ20g
⑤ドライイチジク3個
⑥キビ糖30g
⑦ベーキングパウダー10g
⑧玄米油20g
⑨水切りヨーグルト70g
⑩卵2個
作り方
1.ドライイチジクを細かく刻む。カシューナッツ、クルミを歯応えがあるくらいの大きさに切る。
2.ベーキングパウダーと小麦粉と米粉をふるいにかける。
3.180℃にオーブンを予熱する。
4.ヨーグルト、玄米油、卵、キビ糖をボールに入れてよくかき混ぜる。それに、ドライイチジク、カシューナッツ、クルミを入れる。
5.4.に2.を入れて、さっくりと混ぜて、パウンドケーキの型に流し込む。
6.180℃のオーブンで30分間焼く。
7.焼きあがったら型から外し、ラップで包み冷めるまで待つ(焼き戻しする)。

食材の特徴
米粉 <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)に効果的とされる。食欲不振のときに、身体を温め胃の働きを高め、滋養強壮する食材とされている。
<栄養学>
赤血球膜を作るタンパク質の合成に必要な亜鉛、赤血球の生成を助ける銅が豊富で、造血を助ける効果がある。小麦粉に含まれるグルタミン酸というタンパク質が米には無いため、小麦粉に比べて血糖値の上昇が低く食欲を抑えることができる。
玄米(油) <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。食欲不振のときに、身体を温め胃の働きを高め、滋養強壮する食材、整腸する食材とされている。
<栄養学>
全てのミネラルが1.5~8倍近く多く造血を助ける・神経の正常な働きを助ける効果がある。ビタミンBが豊富で、滋養強壮・神経の正常な働きを助ける効果がある。ビタミンEが豊富で、抗酸化(アンチエイジング)・血液サラサラ効果がある。食物繊維・植物ステロール・オメガ3脂肪酸が、整腸作用・悪玉コレステロールを下げる効果がある。
イチジク <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。身体の余分な熱を冷ます、消化を助け便通を良くする食材とされている。
<栄養学>
ペクチンが消化を助け便秘や下痢を改善し、また、血糖値の上昇を緩やかにし糖尿病予防に効果がある。クエン酸が疲労を回復する効果がある。
クルミ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。肺と腎臓機能を高め免疫力向上し、造血を促し疲労回復する作用がある食材とされている。
<栄養学>
ミネラルが豊富(特に銅)で、貧血を予防し、新陳代謝を促進する効果がある。また、不飽和脂肪酸が豊富で成人病の予防などの効果がある。
カシューナッツ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。滋養強壮・造血を促し疲労回復する作用がある食材とされている。
<栄養学>
ミネラルが豊富(特に銅)で、貧血を予防し、新陳代謝を促進する効果がある。また、タンパク質・ビタミンB1・ビタミンB6が含まれており、滋養強壮・神経伝達を整える効果がある。
ヨーグルト <薬膳学>
血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。身体の余分な熱を冷まし腸や肌を潤す、腸の調子を整え免疫力を高める食材とされている。
<栄養学>
乳酸菌が含まれ腸内環境を整え便秘や下痢を解消し、また、免疫機能の正常な働きを助ける効果・コレステロールを排泄する効果がある。牛乳の4倍の乳酸によってアミノ酸まで分解されたタンパク質を含み、内臓や肌の新陳代謝を助ける効果がある。カルシウムと乳酸が結びつき体内にカルシムが乳酸カルシウムとなった吸収されやすいカルシウムを多く含み、骨の強化や精神を安定させる効果がある。
薬膳料理一覧へ ページトップへ