あっさりと滋養強壮する薬膳料理「エビとアボガドのサラダ」

「エビとアボガドのサラダ」レシピ

弱った胃腸でも食べやすい滋養強壮サラダ。
夏~秋にかけて落ちる食欲。低カロリー・高タンパク・タウリンが豊富な食材のエビ・卵、ビタミンBCが豊富で滋養強壮を促す食材のアボガドで弱った体力を回復する。
(2人分)
①エビ80g
②アボガド1/2個
③卵1個
④玉ねぎ少々
⑤プチトマト3個
⑥レモン汁少々
ヨーグルトドレッシング
⑥マヨネーズ大さじ1
⑦プレーンヨーグルト大さじ2
⑧塩コショウ少々(お好みで)
作り方
1.(背ワタがある場合は、背ワタを取り)沸騰したお湯で、エビを茹でる。
2.玉ねぎを薄くスライスし、水に漬ける。
3.お湯を沸かし、茹で卵を作る。(半熟卵にしたい場合、沸騰したお湯で冷蔵庫から出したばかりの卵を7分茹で、茹で終わったら氷水につけて冷やします。)
4.アボガドの皮をむき種を取り除き、一口大に切り、酸化を防ぐためレモンを振りかける
5.茹で卵を4つに切ります。プチトマトを、半分に切る。
6.マヨネーズとヨーグルトを器に入れ混ぜ、塩コショウで味を整えます。
7.1.2.4.5.を器に盛り、6.をかける。

食材の特徴
アボガド <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態に効果的とされる。栄養価が高く活動の源(気)を巡らせる効果、造血を助ける食材とされている。
<栄養学>
ビタミンB1、B2、B6、Cが非常に豊富で、疲労回復・タンパク質生成を促す効果がある。不飽和脂肪酸が豊富で、コレステロールを下げ血をサラサラにする効果がある。銅が非常に豊富で、鉄から血液中の赤血球がつくられるのを助ける造血を促す効がある。血液のビタミンE、Cが豊富で抗酸化作用がありアンチエイジング効果も期待できる。
エビ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)に効果的とされる。身体を温め、滋養強壮する作用があるとされている。
<栄養学>
ビタミンB12とタウリンが豊富で、肝機能を高め造血・タンパク質生成を助けて滋養強壮する効果がある。ビタミンE・アスタキサンチンが含まれ抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できる。
<薬膳学>
血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。体液や血液を補い身体を潤す効果がある。栄養価が高く滋養強壮に効果がある。
<栄養学>
ビタミンB2、B12が豊富で、造血・タンパク質生成を促す効果がある。ビタミンA、Dが豊富で、免疫力を向上する効果がある。
玉ねぎ <薬膳学>
気滞(気が足りているが滞っている状態)、淤血(おけつ:血が汚れている状態)に効果的とされる。血のめぐりを良くする作用があるとされている。
<栄養学>
硫酸アリル、ポリフェノール類(ケルセチン)が血液をサラサラにする、ビタミンB6がタンパク質生成を促進する効果がある。
ヨーグルト <薬膳学>
血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。身体の余分な熱を冷まし腸や肌を潤す、腸の調子を整え免疫力を高める食材とされている。
<栄養学>
乳酸菌が含まれ腸内環境を整え便秘や下痢を解消し、また、免疫機能の正常な働きを助ける効果・コレステロールを排泄する効果がある。牛乳の4倍の乳酸によってアミノ酸まで分解されたタンパク質を含み、内臓や肌の新陳代謝を助ける効果がある。カルシウムと乳酸が結びつき体内にカルシムが乳酸カルシウムとなった吸収されやすいカルシウムを多く含み、骨の強化や精神を安定させる効果がある。
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