消化を促進する薬膳スイーツ「みかんのパウンドケーキ」

「みかんのパウンドケーキ」レシピ

胃弱と免疫力の低下を改善する。
食べ過ぎでの胃弱や冷えなどによる免疫力の低下に、「胃腸の調子を高める」「血行を良くする」「免疫力を高める」食材のみかん、「身体を温める」「肺や腎の働きを高め滋養強壮する」食材のクルミを使ったスイーツで対策する。
みかん具材(4人分)
①みかん1個
②キビ糖15g
生地(4人分)
③キビ糖20g
④ハチミツ15g
⑤水切りヨーグルト90g
⑥卵2個
⑦アーモンドプードル20g
⑧ベーキングパウダー5g
⑨小麦粉130g
⑩オレンジピール15g
⑪煎りクルミ6個
作り方
1.みかんを皮ごと薄くスライスし、弱火で②キビ糖を鍋に入れ焦がさないように煮詰める。
2.刷毛や指で型に少量のバターを万遍なく塗る。
3.ベーキングパウダー、小麦粉を振るいにかける。クルミを細かく砕く。
4.キビ糖、ヨーグルト、卵をボールに入れて混ぜる。それに、5.とアーモンドプードル、クルミを入れてさっくりと切るようにかき混ぜる。
5.4.を型に流し込み、上に1.をのせていく。
6.180℃のオーブンで、30分焼く。
7.焼きあがったら型から外し、冷めるまで待つ。※さっくり仕上げるために焼き戻し(ラップで包む)はしない。

食材の特徴
みかん <薬膳学>
気滞(気が足りているが滞っている状態)に効果的とされる。胃腸の働きを高め気のめぐりを良くする、ミカンの皮(陳皮)は身体を温める・痰を取り除く食材とされている。
<栄養学>
ビタミンCが豊富で免疫力を高める、タンパク質の合成を助け滋養強壮の助けとなる。皮にはβクリプトキサンチンが豊富(他の柑橘類の60倍含まれる)で、免疫を高めガンを予防、骨粗しょう症を予防する効果がある。筋や袋に豊富に含まれるヘスペリジンが血管を強化し動脈硬化を予防する。シネフィリンが気管支の筋肉を弛緩し咳や痰を取り除く効果がある。
クルミ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。肺と腎臓機能を高め免疫力向上し、造血を促し疲労回復する作用がある食材とされている。
<栄養学>
ミネラルが豊富(特に銅)で、貧血を予防し、新陳代謝を促進する効果がある。また、不飽和脂肪酸が豊富で成人病の予防などの効果がある。
薬膳料理一覧へ ページトップへ