バランスダイエット薬膳料理「ふわふわオムレツ」

「ふわふわオムレツ」レシピ

崩れた身体のバランスを整える。
ダイエットを気にするとき、不摂生な生活から身体のバランスを崩したときに、全ての栄養素が含まれる卵をふわふわオムレツにすることで食べ過ぎを防ぐ薬膳料理で対策する。
(1人分)
①卵1個
②塩1つまみ
③バター5g
④ケチャップ適量
⑤パセリ適量
⑥付け合わせ野菜適量

作り方
1.卵白と黄身を分けて、卵白をつのが立つまで泡立てる。
2.フライパンにバターを入れ、中火で温めておく。
3.溶いた黄身と塩を1.に入れて、さっくりと手早く混ぜ合わせる。※卵黄を入れると、卵白の泡が潰れ始めるので手早く
4.片面が焼けてきたら、半分に折って盛り付けて、ケチャップ・パセリをかける。
5.ビタミンをとるために、付け合わせの野菜を添える。

食材の特徴
<薬膳学>
血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。体液や血液を補い身体を潤す効果がある。栄養価が高く滋養強壮に効果がある。
<栄養学>
ビタミンB2、B12が豊富で、造血・タンパク質生成を促す効果がある。ビタミンA、Dが豊富で、免疫力を向上する効果がある。
トマト(ケチャップ) <薬膳学>
水滞(排出するべき湿が滞留している状態)に効果的とされる。身体をの余分な熱を冷ます作用、胃腸の働きを高め消化吸収を助ける作用がある食材とされている。
<栄養学>
βカロテン・ビタミンA・ビタミンCが豊富で粘膜を強くして消化吸収力や免疫力を高めます。リコピンが豊富で強い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果を期待できる。
パセリ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)、淤血(おけつ:血が汚れている状態)に効果的とされる。身体を温める作用、造血を促す・血行を良くすることで滞りを解消する作用、胃腸を整える作用がある食材とされている。
<栄養学>
βカロテン・ビタミンA・ビタミンCが豊富で粘膜を強くして消化吸収力や免疫力を高めます。クロロフィル(葉緑素)が多く含まれ、整腸作用がある。フラボン類(ルテオリン)が抗酸化、肝機能を高める効果がある。
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