消化促進・滋養強壮薬膳スイーツ「サツマイモ・クコの実のカステラ」

「サツマイモ・クコの実のカステラ」レシピ

胃弱と回復しない疲れを改善する。
胃腸の調子が悪くなると身体に疲れが溜まって免疫力も下がります。胃腸の調子を整える食材のサツマイモとビタミン・ミネラルが豊富で身体の調子を整える食材のクコの実を使ったスイーツで対策する。
(4人分)
①卵4個
②ハチミツ大さじ2
③みりん大さじ2
④キビ糖60g
⑤強力粉120g
⑥サツマイモ200g
⑦クコの実7g
作り方
1.型にクッキングシートを敷く。サツマイモを5㎜くらいの角切りにする。強力粉を、ふるいにかける。
2.サツマイモにラップをして、電子レンジで温める。オーブンを170℃に余熱しておく。
3.ボウルに卵を入れ、しっかり黄身と白身が混ざるまで泡立て、キビ糖を入れて更にもってりと表面に照りがでるまで泡立てる。
4.ハチミツとみりんを器に入れ、30秒ほど温め、3.に混ぜてミキサーで少し混ぜ合わせる。
5.強力粉とサツマイモ・クコの実を入れて混ぜ合せ、型に流し込む。
6.170℃のオーブンで、20分焼き、その後、140℃に下げて20分焼く。
7.焼きあがったら、型から取り出し、ラップにくるみ2~3日間ほどねかせる。

食材の特徴
サツマイモ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)に効果的とされる。胃腸を活発にする、気を充実(エネルギー補充)させる食材とされている。
<栄養学>
カロリーが高いため効率的にエネルギーを摂取できる。腸の蠕動運動を促す・便を柔らかくする作用があるヤラピンが含まれていて整腸効果がある。
また、皮にはアントシアニンが豊富に含まれているため抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できる。
クコの実 <薬膳学>
血虚(血の質・量の低下)に効果的とされる。滋養強壮、疲れ目の回復、免疫を高める食材とされている。
<栄養学>
ビタミン・ミネラルが100種類もある人気の美容・健康食材。特にビタミンCは、オレンジの500倍含まれており、ポリフェノール類(ルチン・タンニンなど)など強い抗酸化力を持つ。また、カルテノイド類(ルティン、ゼアキサンチン)は、目の黄斑部に存在するため黄斑変性症や白内障の予防も期待されています。
<薬膳学>
血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。体液や血液を補い身体を潤す効果がある。栄養価が高く滋養強壮に効果がある。
<栄養学>
ビタミンB2、B12が豊富で、造血・タンパク質生成を促す効果がある。ビタミンA、Dが豊富で、免疫力を向上する効果がある。
薬膳料理一覧へ ページトップへ