水の代謝と消化を促進する薬膳スイーツ「バナナのパウンドケーキ」

「バナナのパウンドケーキ」レシピ

胃弱からくる体力低下とむくみの症状を改善する。
胃弱の弱りからくる虚弱やむくみの症状に、「胃腸の調子を高める」「余分な水の代謝を促す」食材のバナナ、「ミネラルが豊富で、新陳代謝を促進する」食材のカシューナッツを使ったスイーツで対策する。
(4人分)
①バナナ1本
②キビ糖30g
④ハチミツ15g
⑤水切りヨーグルト100g
⑥卵2個
⑧ベーキングパウダー5g
⑨小麦粉150g
⑪煎りカシューナッツ10個
作り方
1.バナナのスライスを10枚ほど作り、残りは細かく切る。カシューナッツを細かく砕く。
2.刷毛や指で型に少量のバターを万遍なく塗る。
3.ベーキングパウダー、小麦粉を振るいにかける。
4.キビ糖、ヨーグルト、卵をボールに入れて混ぜる。それに、1.の細かくしたバナナとカシューナッツと、3.を入れてさっくりと切るようにかき混ぜる。
5.4.を型に流し込み、上に1.のスライスしたバナナをのせていく。
6.180℃のオーブンで、30分焼く。
7.焼きあがったら型から外し、冷めるまで待ち、ラップで包む(しっとり仕上げるために、焼き戻しをする)。

食材の特徴
バナナ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)に効果的とされる。身体の熱を冷ます作用、肺や腸を潤す作用があるとされている。
<栄養学>
タンパク質の生成を促進するビタミンB6が豊富で、ポリフェノール類(クロロゲン酸)が消化不良を改善します。また、クロロゲン酸は抗糖化作用(糖がタンパク質と結びついて変質させてしまうことを防ぐ作用)があるため、アンチエイジング効果も持つ食材です。
カシューナッツ <薬膳学>
気虚(血・水・気を巡らせる力の低下)、血虚(血が足りていない状態)に効果的とされる。滋養強壮・造血を促し疲労回復する作用がある食材とされている。
<栄養学>
ミネラルが豊富(特に銅)で、貧血を予防し、新陳代謝を促進する効果がある。また、タンパク質・ビタミンB1・ビタミンB6が含まれており、滋養強壮・神経伝達を整える効果がある。
薬膳料理一覧へ ページトップへ